長いスパン

東京都昭島市上川原町 宮の森ピアノ教室
はたけやま ゆみこです

*:..。♪o○☆゚・♫:,。*:..。o○☆

物事の上達には長いスパンが必要だと思います。

ピアノを弾けるためになる技術で必要だと思われるのが
ピアノが弾ける技術と楽譜が読める技術

習いはじめてすぐできることと、そして数をこなして習得する部分と
技術によってかかる時間がちがうこともあると思います。感覚も理論も両方必要です。

そして出来るようになるために必要なことはもしかしたら
え、こんなこと?と思うくらい地味なかもしれません。意外なことかもしれません。

宮の森ピアノ教室でお伝えることは、いろんな方法があるなかで、実際に講師が学び試してみて良いなと思った方法です。

30年近くピアノを弾いてきて、楽しいことはもちろんありますが、やらなくてもいいような努力も味わわなくてもいい苦しみもたくさんしてきました。なので生徒さんには「これはぜったいに必要」とおもわれる最重要項目をある程度弾けるようになってからではなく

いかに初期の段階から取り組んでいただくかということを考えてレッスンを組み立てています。
良質のものを反復することが、のちのち大きな力になります。

それはもしかしたら、ピアノを弾くだけということではないかもしれません。レッスンにリズムやカードやちょっとしたゲームを取り入れているのもすべて理由があります

ある方がきっかけで、もう1度考えるきっかけを頂きました。本当にありがとうございました。きょうもみんなといっしょにレッスンがんばります。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログペタしてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました